SSブログ

集団づくりと学力向上 [教育]

久しぶりの更新です。
指を負傷してしっかり曲がらないので、Cのコードが弾けません。
音楽を聴くのがメインになっています。
-----------------------------------------------------------------------
さて・・・
巷では『学力向上』というのが叫ばれて、学校現場もそれを中心にガチャガチャしてます。
んじゃ 
   簡単な問題をたくさん練習させればいいのか?
   宿題を沢山させればいいのか?
   授業の仕組み方だけを工夫すればいいのか?

それって違うんじゃないの?って 思います。(支える要素ではありますが)

日本の学校では、それを支える『学級集団』の状態が生徒の学習に大きな影響を与えますよね・・・。
やっぱり 『学級集団づくり』を考えていかないと 生徒の『学力向上』に繋がらないと考えています。

2011年6月現在、 それを痛感しております。

ま  当たり前のことだ〜ね。
------------------------------------------------------------------
つまみ食いが好きなので 今 こんなことに興味を持っています。
山口県内に詳しい人がいたら 教えてくださいな。

Q-Uを効果的に使った集団づくり・授業づくり(河村茂雄)
 http://www.waseda.jp/sem-kawamura/qupage4.html
教えて考えさせる授業(市川伸一)
 http://www.p.u-tokyo.ac.jp/lab/ichikawa/ok-toppage.html
学びの共同体(佐藤学)
 http://www.justmystage.com/home/manabi/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。