SSブログ

『漢方薬』的教育 [教育]

『漢方薬』みたいな教育が  私にできるといいな    と思う。

漢方薬とはどんな特徴があるのか調べてみると・・・
------------------------------------------------------------------------------
・作用が弱くても、副作用がない薬が「良い薬」
・即効的な効果より、長期間飲むことで体力を強化できることが理想的
・自然治癒力を強化し、体内バランスを正常化する「処方」を追求
・効き方が緩やかで、効果が出るのに時間がかかる
・副作用がない
・服用を中止しても悪化することがない
-------------------------------------------------------------------------------

化学薬品は すぐに効果が出ることが期待されますが
漢方薬は ちょっと違う。

目の前に見えるコトをどうにかしてやろうとすると 
どうしても『化学薬品』的な関わりをしてしまうなぁ。

たしかに そういう関わり・取り組みは 大切。
『訓練』『練習』『AすればBになる的な教育技術』などなど・・・

でも 『漢方薬』的にな取り組みをして、長い目で見て 効いていく・変わっていくことを期待する
ってことは もっと大切だな と 最近 思います。

じゃあ、それは 何なのか?
『わからん』  というか いろいろ あるわよねぇ〜
タグ:漢方薬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。