SSブログ

全国アホ・バカ分布考 [読書]

お盆休みの読書は これでした。
ahobaka.jpg
なぜか職場でこの話題になり、「この本持ってますよ」という同僚から借りました。
面白い。
元々 『探偵!ナイトスクープ』は好きな番組で、
大学の時からよく見ていました。
この「アホばか分布図」の時も殆どタイムリーに見ていた気がする。

この本が なかなか 深い。
柳田國男さんの提唱した『方言周圏論』が成り立っていることが、
全国的な地道な調査で本当に実証できている。
それに、「アホ」「ばか」や全国に分布するそれらの類義語?の語源の調査も
かなり面白い。というか、深い。

誰も取り上げないような日常を、ちょっとした観点で掘り下げていけば
こんなに深くて大きい事実が隠されているんだなぁ・・・と
感動した。
タグ:読書 アホ バカ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。