SSブログ

仕事を早く仕上げる法④他人の智恵を巻き込む [雑談]

『The 21』5月号の特集
『「仕事が速い人」vs「仕事が遅い人」は、何が違うか?』から
 第1部 超一流の「スピード仕事術」というインタビュー記事の内容をまとめてみた

今回は 最後のつもりの その4
『他人の智恵を巻き込む』

「そもそも、自分だけしか出来ない仕事を作ることは、休暇(をとること)に関わるず、よいことではありません。」
   (H&M へネス&マウリッツ 代表取締役 クリスティン・エドマン)
「他人を巻き込んだ場合の効果はもっと劇的です。まったくデジタル機器に詳しくないのに、「スマートフォンを業務に活用するアイデアを出してくれ」といわれたとします。自力で勉強しようと思ったら最低数日は必要ですが、ガジェットマニアに「何かいいアイデアない?」と訪ねれば数分です。百倍と千倍のスピードアップが簡単に出来てしまうわけですね。」
     (サイボウズ(株)代表取締役社長 青野慶久)
「『その人にしかできない仕事』というのは案外少なくて、『他の人にもできる仕事』は、本人が思っている以上に多いということですね。」
  (東京大学先端科学技術研究センター教授  西成活裕 氏)


この辺りを読んで、私が好きだったTV番組『プロジェクトX』の言葉を想い出した。

ホンダCVCC開発リーダー久米是志の言葉
「一人の天才がいたって駄目だ。凡人でも力をあわせれば必ず成功できる」
タグ:The 21
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。