SSブログ

ローファイな音『OOPARTS』 [The Pillows]

The Pillowsの新譜『OOPARTS』

毎朝の通勤時間で 1曲目から最後の曲のエンディングが聴けるので
1日最低2回は このアルバムを聴いていることになる。

スルメのように 聴けば聴くほど味がでる アルバムである。
やはり ピロウズらしい。

さて、バンドによるセルフプロデュースということですが、
彼らがインタビューで言っていたのは
『自分たち好みのローファイな音になっている』ということ。

ということで 『ローファイな音』っていうのを 調べてみた。
-------------------------------------------------------------------------------
ハイファイってのは原音に忠実な音って意味です。
周波数レンジが広く、低域~広域までフラットに再生するような音のことです。

ローファイというのは逆に中域や高域のオイシイ音域だけをブーストするような音です。
--------------------------------------------------------------------------------
確かにハイファイな音とは
「ハイ・フィデリティー」(High Fidelity)つまり高音質なのです。
(中略)
ダイナミック・レンジも広くはなく、そういう「なんとなくビンボくさい」味わいのものを
「ローファイやなぁ」と。
でも、味があるんですよね〜!

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222401302
--------------------------------------------------------------------
そんでもって このアルバム。
それぞれの楽器の音はめちゃ いい音なんです。
でも、ハッキリくっきりした音ではないのです。

たしかに ・・・ 『味のある音』なのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。