SSブログ

R.E.M-Fall on Me [80’s音楽]

久しぶりにR.E.Mネタ。
4枚目のアルバム『Lifes Rich Pageant』の1stシングル。

決してキャッチーではない。でも 心に残るメロディー。
コーラスワークは サビと一体化している。

英語の歌詞はわからないけれど
この曲には なんか こう エネルギーを感じるんだなぁ。

Fall on me 

歌詞の和訳を探したら ありました・・・!
『困ったことがある
鉄製の羽根、安売りのビル、重み、そして引力
重みが風にさらわれる前に 羽は地面へぶつかる

買いあげろ、売り渡せ、天に向かって言うんだ、空に響かせろ

僕の上に落ちてくるな(空に漂うあれはなんだ)(今にも落ってくる)
僕の上に落ちてこい(もし長いこと留まろうとするなら)(落ちてくる)
落ちてこい(おしまいだ、僕の頭の上に)(やめてくれ)

進歩したことがあるんだ(雨降りのとき)
問題についてくどくど話して(子どもたちが世を治めるとき)
助長に建てられたビルなんて(闇の中でも分別を持って)
結局なんの意味もない(公園の彫像を溶かしてやれ)

買いあげろ、売りわたせ、天に血を流させて、天に向かっていってやれ

僕の上に落ちてくるな(空に漂うあれはなんだ)(今にも落ってくる)
僕の上に落ちてこい(もし長いこと留まろうとするなら)(落ちてくる)
落ちてこい(おしまいだ、僕の頭の上に)(やめてくれ)

それを、高くに留めることはできたけど
きっとそしたら、空ではなくなってしまったから
だから僕から君に送ったなら、全部とっておくと約束してくれ

空を買って、空を売り渡して、君のウデを天へと掲げて、たずねるんだ、空にたずねるんだ

僕の上に落ちてくるな(空に漂うあれはなんだ)(今にも落ちてくる)
僕の上に落ちてこい(もし長いこと留まろうとするなら)(落ちてくる)
落ちてこい(おしまいだ、僕の頭の上に)(やめてくれ)

追記:ピサの斜塔=ガリレオの自由落下運動、そして「酸性雨」に関して歌っている、というような発言があったみたいです。』
http://d.hatena.ne.jp/nezumikan/20090308/1236533243より転載
タグ:R.E.M
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。