SSブログ

『キャプテン』byちばあきお [読書]

ちばあきおさん の漫画『キャプテン』
captain.jpg
最初の出会いは 中学生のときに行った廃品回収だったと思う。
要するに 廃品で出ていたこの漫画を失敬したわけである。

初めは、とりあえず読んだらまた捨てようと思っていたが ハマった。

主人公はいてもヒーローはいない。

野球の名門中学から転校して来た万年二軍の谷口君
なぜかキャプテンに任命されるが、その責任感とひたむきさで必死で練習を重ねていく。
その背中に、メンバーが触発されて練習に励み、やがて強豪中学校と闘っていく・・・。

中学生のときに、そのひたむきな姿勢と素朴な絵柄がマッチしていて
ハマってしまいました。

高校受験、大学受験となんか 精神的に追い込まれた時に何度も読み返したなぁ〜。
今でも 小さくなった単行本?で、たま〜に 読んでいる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。